20141109 Peppermint Cafe

b0005129_16344549.jpg
b0005129_17174759.jpg
b0005129_17222940.jpg





R-D1s + Voigtlander ULTRON 35mm f1.7



pepacafe forest
東京都三鷹市井の頭 4-1-5
TEL 0422-42-7081
http://www.peppermintcafe.com/forest/index.html

[PR]
Commented by kouenshashinkan at 2014-11-14 13:45
一台のカメラ、一本のレンズで写真を撮り続けるというのは理想ですね。是非続けて下さい。(平島)
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2014-11-14 15:45
kouenshashinkan さん

まだ35mm換算52.5mmに慣れていませんが、楽しいです。もう少し、このカメラとレンズを貸して下さい。
Commented by kouenshashinkan at 2014-11-14 16:06
ikkyuuさん。
R-D1sは僕も使っていて一番楽しいカメラです。
そして、江ノ島・鎌倉散策用です(笑)。
手元にないと寂しい気もしますが、
僕の手元にあるよりあなたの手元にある方がカメラにとって幸せだろうと思います(笑)。
とりあえず1年ほどお使い下さい。
過去の例からすると、1年以上貸しているカメラは少なくとも2〜3年は戻ってきませんが(笑)。
Commented by kouenshashinkan at 2014-11-14 16:09
続けてコメント恐縮です。
28mmで撮っていた人に50mmというのは初めのうちは慣れないどころか違和感があるだろうと思います。

僕もGXRの50mmを使い始めたとき望遠レンズだと感じました(笑)。でも慣れると一番使いやすいレンズだろうと思います。

ただし、一番おもしろい絵が撮りにくい焦点距離だろうと思います。それ故写真の腕が磨かれるのではないかと思います。ご精進下さい(笑)。
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2014-11-14 21:17
exciteはたまにコメントを誤って消してしまう事があり、なんというか仕様をわかりやすく改善してほしいです。

koenshashinkanさんのせっかくのお申し出なので、ありがたくR-D1sを使わせていただきます。バッテリーの予備まで貸していただき、井の頭公園→赤坂見附と東京を移動して撮影した際も、大変助かりました。

52.5mmの視点は、大変興味深いです。昔はなんて写らないんだと思ったのですが、今は自然に撮影できるようになってきました。(28mmとは違うというのに慣れたという程度です)。

あまりフレーミングを考えずに撮ろうかと思っています。撮影したものを見ると「うわ、どうしてこう撮影したのか」と思うことたびたびですが、それが楽しいです。ありがとうございます。
Commented by kouenshashinkan at 2014-11-14 22:50
ikkyuuさん。
僕なんか、50mm付けても35mm付けても、ブライトフレーム切り替えたことありません(笑)。
by ikkyuu_as_cousaku | 2014-11-09 12:29 | 画像 | Comments(6)