人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICOH CX1はRX1(R11)ではなくC11なのか

RICOH CX1はRX1(R11)ではなくC11なのか_b0005129_15251166.jpg


RICOHからR10の後継機CX1が発表された

これR10の後継ならR11じゃねーのかなと思ったけど、R10で既にかぶってるんだからRX1(X=ローマ数字10って意味で)でも良かったのでは?と思ってたら、RXもかぶっているんですね。

Caplio RX | Ricoh Japan (2004年3月26日発売)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/rx/

RICOH R10 | Ricoh Japan(2002発売)
1999年発売の「ELLE」と同じもの。販売ルートの関係で二つのネーミングが行われた。
http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/R10.html





CMOS搭載で、CX1っていう名称も面白いなと思います。
*CMOS搭載のR10の後継R11C11(10をXに置き換えてX1)

実際、R10のスレとか見ているとR11になるんじゃないか(R10の後継機がでるからR11)と思っているかたが多いみたいですね。

田中長徳さんも「KCチョートクカメラ日記: リコーR10が魚河岸で落下」で、
"数年後に魚河岸が移転するにせよ、しないにせよ、その時にはR12かR15になっているであろう。でも、R13やR14などは縁起をかついで、欠番になりそうだ。"
http://chotoku.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/r_e7d5.html

と予想していたみたいだし。



詳細なスペックなどの話を省略すると、R10との違いは他にも沢山あるけど↓が一番興味があるのは、「ダイナミックダブルショットモード」です。
 シャッターボタンを1回押すだけで、露出の異なる2枚の静止画(短時間露光と長時間露光など)を撮影。合成することで、ダイナミックレンジの拡大を図る。拡大効果は「微弱」、「弱」、「中」、「強」から選べ、最大でレンジ幅を12EV相当まで拡大できるという。
 撮影メニューで「+通常撮影」を選択すれば、ダイナミックレンジダブルショットモードで得られた画像と通常撮影の画像の両方を記録。再生モードで見比べることができる。

*デジカメwatch http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/02/19/10239.html

  簡易HDRをCX1内で行う機能ですか。すごいですね。これはいいなぁ。
  GR DIGITAL2の後継機に搭載するならCCDからCMOSに換えないと、って話になっちゃいますね。
  GX300・・・。どうしよう。GX200をこないだ触ってみたけどプラっぽくてあんまし好きな感触じゃなかったんだよね。CX1はまあR10とほぼ同じ。ブラックだとけっこう精悍なんだけど、あのジョイスティックはどうにかならないかな。GRDと同じにすればいいのに。そうすると今度はGXとの差異がなくなるのか・・・。

  GR DIGITAL3の発表が今から楽しみになってきました。

  ついでに今の段階で結論いうのもなんだけど、CX1は初心者の方にぜひ薦めたいです。詳しくは知らなくてもカメラが沢山フォローしてくれるから。


[RICOH]
まいにち、写真でアートする、CX1誕生。
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/index.html

[デジカメwatch]
リコー、4コマ/秒連写のCMOS搭載モデル「CX1」~Rシリーズをリニューアル。画像エンジンも刷新
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/02/19/10239.html

[ITmedia +D LifeStyle]
リコー、CMOS搭載のR10後継機種「CX1」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0902/19/news084.html

[まわりぶろぐ]
CMOS撮像センサーを搭載して高速度撮影が可能な「RICOH CX1」
http://mawari.cocolog-nifty.com/mawariblog/2009/02/ricoh-cx1-cmosr.html?cid=35385384#comments
by ikkyuu_as_cousaku | 2009-02-24 15:22 | Ricoh